方丈記 ~京都の今~

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし‥京都のうたかたをお届けします。

平成最後の師走

久しぶりの投稿になります 今年、平成30年も残すところ、2週間を切りました。 年月の流れは、早いものです。 来年は、改元が行われるとのことで、平成の最後の年の瀬ですね。

冬季食中毒注意報発令(ノロウィルスに注意しましょう!)

冬季のノロウイルス等による食中毒に注意しましょう!!~今年度初めて冬季食中毒注意報を発令しました~ ノロウイルス等による感染性胃腸炎は例年冬季に多発しています。ノロウイルスは、ヒトからヒトへ感染するほか、食品等を介して食中毒の原因になります…

2020年へ向けて

「京都きっず」から初の国体へ 1期生、フェンシング2選手 : 京都新聞 京都府教育委員会のジュニア選手発掘育成プログラム「京の子どもダイヤモンドプロジェクト」(京都きっず)から初の国体選手が誕生1期生でフェンシング少年女子の竹澤志緒里(大枝中)…

「森林の恵みの感謝祭」

ポスト育樹祭事業「森林の恵み感謝祭」 昨年京都で開催された第40回全国育樹祭で高まった森林継承の機運を継続していくため、全国育樹祭の大会宣言に沿ったポストイベントを開催します。 ポスト育樹祭事業「森林の恵み感謝祭」を開催します!/京都府ホーム…

第2回「もうひとつの京都」合唱コンクール参加団体募集

葉加瀬太郎さんが特別審査員として登場! 第2回「もうひとつの京都」合唱コンクール参加団体募集 京都府の「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーンの一環として、世界的ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さん作曲の組曲「もうひとつの京都」による広報プロモ…

暑いですね‥

暑い暑い‥ このブログの存在を忘れていた1カ月‥ 暑い暑い暑い 新年度も3カ月が過ぎ、早くも7月 もっともっと処理スピードを上げないと結果が上向かない。 昨日と同じ明日、去年と同じ今年ではつまらない。 行き当たりばったりでなく、必然の結果を生み出…

京都サンガ

京都サンガ 闘莉王のハットトリックで勝利! 【動画】京都DF闘莉王が勝利導くハットトリック…「本当に心が痛かった」負傷中の心境を吐露 - Goal.com

女性活躍支援拠点「京都ウィメンズベース」

女性が企業で活躍できるようにスキルアップを支援する「京都ウィメンズベース」のwebサイトが開設されました。 ・女性活躍推進に取り組む企業の紹介 ・女性活躍推進のお役立ち情報 ・イベントカレンダー ・登録企業の募集 kyoto-womens.org 女性が輝く社会を…

あいさつ回り 大阪編(その1)

今日は、大阪へあいさつ回り テレビ局4局と出版社1社 4年ぶりに出戻ったこの業界には知り合いも多く、「お帰り」と声をかけていただく方も 前回に在籍した時にやり掛けていた仕事の種が芽を出していることもあったり、大きく動いているものもあったり さ…

出勤初日

4月1日が土曜日だったので、今日が新職場への初出勤 4年前に在職した職場なので、違和感はあまり感じないが、メンバーも入れ替わっており、気持ちも新たに仕事に取り組んでいきたい。 一日が終わり、「歓送迎会」 いよいよ一年が始まります。

お茶の京都オープニングイベント「さくら茶会」

ochahaku.kyoto 日時 2017年4月1日(土)・4月2日(日) 会場 淀川河川公園背割堤地区 概要 お茶の京都オープニングイベント「さくら茶会」 桂川、宇治川、木津川の三川合流地点で桜の名所「背割堤」で開催する「お茶の京都博」のオープニングイベント。 ◆「お茶…

『お茶の京都』(序章)

平成27年度は「お茶の京都」 茶生産地として最も長い歴史を有し、素晴らしい景観を有し、最高品質の緑茶を生産している京都府の南部エリアにおいて、世界文化遺産登録に向けた取組を契機に、宇治茶をテーマにお茶生産の美しい景観維持やお茶産業の振興、お茶…